loading

富士ソフト企画株式会社

富士ソフト株式会社グループ
厚生労働大臣認定特例子会社
富士ソフト企画株式会社
0467(47)5944

富士ソフト株式会社
https://www.fsi.co.jp/

ニュースリリース

会津営業所開設のお知らせ
農業へ新規参入(菌床椎茸栽培)
~ITによる新しい農業を目指して~
当社は、2016年10月1日(土)に福島県耶麻郡西会津町に会津営業所を開設しますのでお知らせいたします。
◆ 背景
 
 富士ソフトグループでは、東日本大震災(3.11)発生直後から、社員有志により「復興支援隊(56名)」を結成し、大熊町、楢葉町などの役場支援や、6ヶ月後の慰霊祭では、弊社ITを活用した支援活動として、デジタルサイネージによる「慰霊祭LIVE中継」南三陸町→避難所(7か所)を結び、被災地に赴く事が出来ない方々に対して実況が出来ればとの思いから支援活動を実施しました。
更に震災に対しより明確に支援活動を実施するため、2012/4月 富士ソフト(株)内に正式に、「社会貢献室」を設置しました。 更に、自然災害時の被災地住民及び被災地の各種団体に対して、ITを活用した各種復興支援に関する事業を行い、被災地住民の生活再建ならびに被災地の経済復興に寄与することを目的として「NPO法人 IT工房ひのき」を設立しました。
この「社会貢献室」及び「NPO法人 IT工房ひのき」の活動から、西会津町新郷冨士地区で、ボランティア活動を3年前から行い、その中で会津地区で風評被害、耕作放棄地が増えている事、農業従事者が減っている事等さまざまな問題がある事に直面しました。
◆ 目的: 地方創生に向けた「まちづくり」の協業
 
 富士ソフトグループとして農業の空洞化及び地方創生に寄与するべく、「ITによる新しい農業」として新規参入を行う事となりました。
富士ソフトグループが保有する技術・人材パワー・人脈を提供し、農業の空洞化対策を図り、働く場づくりを提供する事で、若者の流出を防止し更には、移住者促進を、西会津町と共に築き上げるため、まずは、「しいたけ栽培」に参入します。
地元の西髙産業は、「全国キノコ食味&形のコンテスト:菌床しいたけの部」において2年連続となる最優秀賞を受賞するなど、日本一のしいたけ栽培をしております。今後は富士ソフト企画株式会社として、安全安心で最高のしいたけを生産、提供及びサービスいたします。
また、今後は「ITによるしいたけ栽培の品質管理」や「就労移行支援(自然を活かした生活環境と農業体験による自然治癒効果により障がい者の社会復帰モデルの実現)」を目指します。
◆ 会津営業所
 
 所在地:福島県耶麻郡西会津町新郷大字豊洲字堀端6561
 野沢駅より10Km 上野尻駅より2.5Km
会津営業所地図
しいたけ
 
報道関係者からのお問い合わせ先
富士ソフト企画株式会社
 アグリビジネスグループ
石井 健二(イシイ ケンジ)
〒247-0072
神奈川県鎌倉市岡本2-13-18
TEL:0467-47-5944 FAX:0467-44-6117
お客様からのお問い合わせ先
富士ソフト企画株式会社
 会津営業所
髙久 一志(タカク カズシ)
〒969-4623
福島県耶麻郡西会津町新郷豊洲字堀端6561
TEL:090-7329-4914
 
詳細は右記よりお問い合わせください。

ページトップ